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  • 2020/01/01

    企業PRとは?広報や広告と異なる役割と中小規模の会社に必要な理由

    企業PRとは?広報や広告と異なる役割と中小規模の会社に必要な理由

    企業PRについて、適切な説明ができる人はそう多くはないでしょう。

    経営者やPR担当者の立場でも「かっこいい」「華やか」といったふんわりとしたイメージだけ持っている人はいます。

    そのような人にこそ、企業PRの役割や中小企業に必要な理由を知ってもらい、企業戦略に活かしていただけるようわかりやすく説明します。

    企業PRとは

    PRとは何の略かを説明した写真

    企業PRの『PR』とは、『Public Relations(パブリックリレーションズ)』の略で、直訳すると「公的な関係」となります。

    もう少し具体的にしますと「企業と社会のつながりを作り、相互にメリットがあるような関係性を構築すること」となります。

    どれほど売上・利益を出す企業でも、社会的な役割や社会にプラスとなるような働きがなければ、多勢に認められることはありません。

    企業PRを考えるということは、「自分たちの会社は、社会の中でどのような役割を持ち、どのような在り方をして、社会に貢献できるか」を考えることにつながります。

    PRと、広報や広告との違いを知っておこう

    企業PRと似たような言葉で、『広報』や『広告』があります。

    しかし、この3つの言葉は、しばしば混同されて使われることがあるので、混乱する人もいるのではないでしょうか?

    下の表に、『企業PR』『広報』『広告』の違いをまとめてみました。

    名称 内容
    企業PR 企業と社会のつながりを作り、相互にメリットがあるような関係性を構築すること
    広報 従業員・株主・消費者などに、企業の活動内容を広めて、認知・理解してもらうこと
    広告 商品やサービスを売るため、消費者を軸に、広く世間に知らせることまた、そのために制作されたCMやチラシなどを指す

    『企業PR』『広報』『広告』は、「さまざまなメディアを通して、企業の情報を発信すること」として、一括りされることもあります。

    企業PRの主な内容

    企業で働く女性の写真

    企業PRの業務内容は、企業や業種によって異なりますが、一般的な内容を表にまとめました。

    <企業PRの主な業務内容>

    社内での活動 社外での活動
    • 活動報告
    • 経営方針、事業戦略の通達
    • 社内の情報収集
    • 社内報など告知用メディアの作成
    • プレスリリースの配信
    • 取材対応・原稿チェック
    • 説明資料の作成・配布
    • 会社説明会などのイベント企画・運営
    • 問い合わせやクレームへの対応

    表を見ていただければおわかりになるとおり、「企業PRをまったくやっていない会社は、ほぼ無い」と言えます。

    しかし、企業PRの業務は多岐に渡るからこそ、経営やブランディングに関わるので、戦略的な視点で進める必要があります。

    私どもThink(シンク)株式会社は、企業PRの戦略的プランニングから、具体的な手法、ブランディング戦略でもお力になれるよう事業展開をしております。

    中小企業PRにはオウンドメディアの有効活用が効率的

    「企業PRには多額の予算が必要」という意識から、PRへの着手をためらっている会社が非常に多いです。

    特に、富山・石川・福井といった北陸三県では、企業PRへの意識自体が未成熟な企業もあることは、事実です。

    Think(シンク)株式会社は、富山・石川・福井の北陸三県を中心に活動し、特に中小企業でも継続可能な、低コストでの企業PRを支援しています。

    Think(シンク)株式会社では、豊富なマーケティングのノウハウを活かし、オウンドメディア(自社発行の広報誌やパンフレット、自社ウェブサイト・ブログなど)の有効活用をおすすめしております。

    まずはご相談・お問い合わせいただき、御社がおこなう企業PRの目的にふさわしい方法を、一緒に作り上げていきましょう。

    企業PRは業種・商材によって千差万別!Thinkがお手伝いします

    「企業PRと言っても、何から始めれば…」とお困りの方は非常に多いです。

    「自分自身のことは、意外とわかりにくい」というのはよくある話です。

    客観的な視点と分析を、私たちThink(シンク)株式会社におまかせいただき、ぜひ御社の発展にご協力したいと思います。

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